2018
23
May

未分類

ブログ癒し系まーぼなす移転報告

ブログ癒し系まーぼなす管理人です。

このたび当ブログは『はてなブログ』より移転し、写真ブログ『Holiday Breeze』内に併設、再開する事となりました。

最後の記事を投稿したのが2015年7月17日、諸事情により3年近くもブログを放置してしまいました。

これまで温かく見守って頂いていた読者の皆様方、このブログが更新される事でまーぼなすの健在ぶりを確認されていた友人達には多大なご心配をお掛けしました事をお詫申し上げます。

今後は不定期ではありますが更新を続けて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

2005年にライブドアブログで初めて投稿し、その後はOCNブログ人にて2014年までお世話になりました。

しかしながら平和にブログライフを送っていたところ、使い慣れたOCNブログ人が終了となってしまった関係で、再びライブドアへ避難、その後はFC2ブログ、はてなブログへと移転を繰り返してきました。

移転の際に一定期間のリダイレクト設定やNoforrow設定などで致命的なミスが重なってしまった事で、皆様方が検索した時にはどれが本当のリンクか分からない状態が起きてしまったため、いったんブログの更新を止めて検索エンジンの様子をしばらく見守りながら、すべて名前を変えて新しく始め直すかを思案していたというのが大きな理由の一つです。

(本気で私生活が忙しくなったというのもありますが。。。)

いろいろと考えた結果、何だかんだと約13年も慣れ親しんできた、この意味不明な?ブログネームを捨て去ることが出来ず、最近始めた写真専門ブログと統合させて改めてWordpress + レンタルサーバで再開する事となりました。

これならばバックアップなど自己責任にはなりますが、ブログサービスが終了するなど突発的な出来事に怯えずに済みますからね。

 

私まーぼなすも今年43歳を迎えましたが、過去の記事を見ると本当にどうしようもない目も当てられない記事も多々あり、正直なところ移転の際にすべて消去する事も考えていましたが、冷静に考えてみればこの恥ずかしい記事をあえて残すことで自分の成長も感じることが出来るかもしれないと思いました。

20年前に書いていた日記や手帳などの文章と、数年前に書いた日記や手帳を比べてみた事があるのですが、ある意味自分の未知な部分に気が付くことができます。

過去の過ちや治らない悪いクセ、時間の無駄遣いさ加減など様々な悪い面にも気が付けますが、逆に良い面にも気が付ける事があります。

こうした良し悪しと向かい合いながら初心に返ることで、これまで解決の糸口が見えなかった悩みが解決できるようになったりする事がありました。

 

ブログも同様だと思うので、いま少しずつ作業を進めていますが本当にしょーもない記事以外は残したまま当ブログを再び走らせようと思います。

リンク切れ等の問題は試行錯誤しながら徐々に解決するつもりです。

レンタルサーバーに置いたからには、よほどの事でもない限り止めることは無いはずですので、どうか温かく見守ってください。

改めまして当ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。