2015
11
Feb

モバイル・PC等

iPad mini 3 もうしばらくAppleさんとお付き合いする事にします。

まーぼなすです。

突然ですが去年からタブレットの存在について悩んでいるんです。実はこれ、意外と永遠のテーマに近いものがあるんですが。。。
まーぼなすは以前にauのiPad mini を購入してまして、それなりに便利に使ってはいたんですが、前にも書いた通りSurface Pro 3を購入した関係で、iPadの存在意義について悩む事が多くなりました。
傍から見れば明らかに住み分けの違うモノだとは思いますので何で悩むの?と思われるかもしれないのですが、ただでさえ身体を鍛えてるのかと間違えられるくらい重たいビジネスバッグを持ち歩く身としては、意外と切実な問題なんです。
どちらか1つに出来るならしたいところ。
当初はiPadを諦めてWindows1本に統一を考えていました。
ただ、ここ最近になってiPadでも、アプリケーションの連携の仕方によってはかなり多くの仕事がこなせる事が分かってきた事もあって、もうすぐ2年の縛りを終えるiPad miniに未練が出てきたわけです。
悩みまくった結果、結局は2つ持ち歩きつつカメラとのWIFI連携も踏まえてプライベートの時だけiPad miniで統一することにしたんですが、ここで思い切って、128GBのドコモのセルラーモデルに買い換える事にしました。
(今までは32GBだったので)
auの回線は周囲に聞く限り速いとの事だったのですが、auさんには申し訳ないのですが、まーぼなすの生活環境では、それほどアドバンテージを感じる事が出来なかったんですよね。
場所によっては結局ドコモのスマホでテザリング利用するといった感じで。
という訳で、ちと気が早いですが、、、
ノートパソコンではありません(笑)
ドコモ版 iPad mini3です。
想像の通り快適に利用できています。
やっぱり、まーぼなす的には回線環境はドコモが一番相性が良いかもしれません。
このキーボード、興味本位で購入したんですが多少の重量感さえ諦めてもらえば安定してるし膝の上や車の座席でも快適で凄く具合良いんですよ。
もちろんこうやって通常のタブレットモードでも快適ですし、位置づけとしてはキーボードカバーですので液晶保護もバッチリな訳です。
やはりタブレットで文字打ちするよりもキーボードある方が笑っちゃうくらい速いです。
iPadにキーボード付けたの初めてだったんですがこんなに快適だったとは。。。
ちなみにこのBluetoothキーボード、配列はマック仕様です。オプションキーやコマンドキーも付いてます。
windowsだけしか触った事のない人は慣れるまで多少の戸惑いはあるかもしれませんが、さほど気にならなくなると思います。
例えば通常の日本語入力から半角英数への切り替えはコマンドキー+スペースを押して切り替えたりとか。
もちろんショートカットも充実してます。
まーぼなすが購入したのは株式会社ユニークという会社のFlipFlapという商品です。
ヨドバシカメラで購入しました。
ネットで調べると品薄な印象がありますので購入するなら急がれた方が良いかも。
以前から気になっていましたがA7CPUのRatina環境は思っていた以上に良いですね。
サクサクな事はもちろんですが、例えばカメラからWIFI転送して写真を見ても、まるで自分の腕が向上したかと錯覚するくらいキレイに表示されます。
正直なところ、もっと早く変えときゃ良かった。
しかし、、、やっぱりまーぼなすの場合はガジェット物を見に行く時は止めてくれる人が傍にいないと危険極まりないですね(笑)
本日これまで!
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。