2015
11
Feb

モバイル・PC等

ミラーレス一眼 Nikon 1 J4

お久しぶりです。まーぼなすです。

久しぶりにブログを書く気になったので、また再開したいと思いますが、最近はホントいろいろあったので精神的に参っていたんですよ。
唯一ちょっと時間できた時にお買い物で真新しいモノを発見しに行くことが楽しみでした。
まぁ、記事タイトルもあれですが、こんな書き出しをしている時点で、まーぼなすをよく知る皆様方は『あ~(察し)』と思われるかもしれませんね。
ええ、そうなんです。
実は先月、新年早々にカメラを衝動買いしてみました。

Nikon 1 J4 です~。

昨年発売されたニコンのミラーレス一眼エントリーモデルです。
本来はミラーレスのジャンルになるかと思うんですが、ニコンの公式ページによると『レンズ交換式アドバンストカメラ』という事らしいです。
スペック的には1839万画素の1インチCMOSセンサーでレンズマウントはニコン1マウントです。
ペンタックスQ10の時と同様にレンズ交換式という事で、まーぼなすは今回、1NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 の望遠付きのダブルズームキットを購入しました。
ちなみに1NIKKORレンズって初めての経験になるわけですが、調べてみたら結構良いレンズが出てますね!
中望遠で単焦点の『1 NIKKOR 32mm f/1.2』は夜間撮影に強そうだし凄く使い勝手が良さそう~。高いけどこれは欲しいです。
他にも『FT1』というアダプターを取り付ければFマウントレンズも使用できるようになるので、いずれは欲しいですね。
しかし、最近のカメラって本当に操作が簡単になったんですね。
ホワイトバランス、ISO感度、シャッタースピードまでメニュー深くまで探さなくてもすぐに変えられます。
しかもこのカメラの最大の売りは爆速オートフォーカスと高速連写です。
ちょっと使ってみたんですが撮りたい時のシャッターチャンスを逃がさないという意味では満足のいく領域でした。
うーん、、、なんかニコンさんの回し者のような記事になってしまいましたが、買って少し使ってみたら予想以上に満足度が高かったという風に解釈してください。
最近ちょいちょい撮り貯めたのもあるので、後でアップします。
それではまた!
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。