2014
26
Sep

モバイル・PC等

Surface Pro3でFF7インターナショナルはちゃんと動くのか?

こんばんは。まーぼなすです。
今日は珍しくPCゲームの話。

まーぼなすは今ほとんどゲームはやらなくなってしまったんですが、昔はそれなりに流行モノくらいは遊んだ経験があります。

例えばファミコンスーファミPCエンジンセガMSX系列やPC-88、98シリーズなど自分で持ってないものが多かったけど一通りやってきたかなぁ〜。

そんな事を思いながらAmazonで写真のUSBゲームパッドをついつい安かったもんでポチッてしまいまして、、、

懐かしいゲームの1つ1つをあげていくとキリがないですが、今や手元のスマホでもドラクエや、ファイナルファンタジーができたりする良い時代になりました。

そんな中で、1つどうしても手元で再プレイしたいゲームがある訳なんですが、FF7インターナショナルです。

僕らの世代からするとFFってのはやっぱりクリスタルを巡る話な訳でして、7のあの独特なストーリーと世界観はチャレンジだったのでは?と思います。
正直なところ発売された頃は3Dポリゴンという物珍しさだけで、どちらかと言えば否定的だったんですが、実際にプレイしてみたら面白くてハマってしまったんです。

あれから年月が経ってPSPなんかでもクライシスコアを買った勢いで、ダウンロード版をプレイしたりしたのですが、やっぱりこのゲームはもう少し大きな画面でやりたいと思っていました。

その後、マイナーチェンジしたバージョンが去年出た事を知り、時間ある時に遊ぼうと思ってたんですが、今回サブ機として買ったタブレットSurface Pro3で満足に動作してくれるか検証してみる事にしました。

このバージョンになってからはフルHDにも対応して、キャラクターのデコボコ感が多少無くなったのと、ストーリーを純粋に楽しむための自動回復やほぼ無敵モードやその他の新たな機能が搭載されたとの事で、もしこれが忙しい合間にタブレットで遊べるなら最高のオモチャになるので、ドキドキしながらインストール完了。

さすが空き容量に3ギガよこせと言うだけあって、ダウンロードからインストールまで光回線でもいい時間取られました。。。

インストールしてから気がついたのですが、まーぼなすのSurface ProはCore i5の1.9Ghz、メモリーは4GBで普段から常駐タスク満載な状態なので、まともに動くか心配してました。

だから、あえて最初の設定では解像度を少し遠慮して1920×〜と一段下げたモードで立ち上げてみたところ、、、

バッチリ動きました(涙)

ちなみにフルHDでも動かしてみたんですが、ムービーから最初の魔晄炉を爆破して2回目の魔晄炉あたりまで、背面も対して熱くなることなく、普通にプレイする事が出来ました。

ミッドガルを出てフィールドでの移動やゴールドソーサー、その後の飛空挺の操作などで、どうなるか分かりませんが、先ほど貼り付けた写真のコントローラーもある事ですし、これでしばらく楽しめそうです。

Surface Pro 3をお持ちで、これからFF7をインストールしようか悩まれている方がいらっしゃるなら、とりあえずは大丈夫そうですよ♪
ご参考になれば嬉しいです。

本日これまで!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。