2008
2
Aug

小ネタ・ぼやき等

ぽりでんと!!!

突然ですが。。。

私事、ま−ぼなすはこのたび一身上の都合により入れ歯デビューする事とあいなりました。

嘘八百です(笑)

親愛なる皆様♪
こんにちは。
近ごろは日記を以前のように頻繁に更新したりコメント付けに遊びに行ったりする事がなかなか出来ずに心苦しく感じている今日この頃です。

さて、いつも通りのワンパターンな前置きはこれくらいにして、本日の学級会の議題はこれ↓

『部分入れ歯とインプラントのメリット&デメリット』

ではありません。

『夏場のオイニー対策!Vol.1 腕時計編』

これでいきましょ−♪

先日、取引先の方と応接机を挟んで雑談していた時にどこからともなく鼻を付くような酸性臭に襲われまして、どこから臭ってくるのかを気にしていたところ、お客が身振り手振りするごとに臭ってくることに気付いてしまったんです。

その方は普段から神経質な方で人の5倍くらい手を洗う時間が長く、この夏場になると勤務中だろうがお構いなしに銭湯やシャワーのあるような施設へ消えていくと客先では有名な方なのです。

自分も他人の事をとやかく言えないくらいニオイに関しては神経質なんですが、何がショックだったって、その神経質な相手から想像を越えるようなニオイを感じた事。

お互いにニオイに敏感なのは知っているので、あえて話を振ってニオイの原因を突き止めたところ、やはりお客さんの左腕からでした。

でも神経質なこの方がなぜ1m半も離れた僕に気付かれるくらいのニオイを放置していたのか?

実はこの方。
かなりの愛妻家でして自分の誕生日に嫁さんに貰った時計を寝ても覚めても付けているらしいのです。

付け始めてかれこれ6ヵ月近く経つそうですが、その間一度か二度しかはずした事がなく夏場に突入したところでニオイがしてきたらしい。。。
本人も気付いているのですが何故洗うなりしないのか?

俺『△△さん。気持ちは分かりますけど、せっかく奥さんから貰ったんですから、いつもの潔白さを時計にもしてあげましょうよ』

客『風呂に入る時も軽く水洗いしてるんだよ。でもさ−、傷とかの事を考えれば、まさかタワシとかでゴシゴシこするわけにいかないし』

俺『じゃあメガネ屋に行って超音波洗浄機を借りたらどうですか?』

客『いやいや俺メガネ掛けないから用事ないし、ズカズカ入って行って何も買わないでそれだけ無料で借りるのも気が引けない?』

俺『まぁ〜確かに。。。なら買っちゃったらどうですか?4〜5000円も出せばあるでしょ』

客『年に数回しか使わないモノに数千円もかけるのがシャクなんだよな−。余計なモノは買えるのにそれはいいやって思っちゃう事ないかい?』

俺『ありますけど車の保険と同じですよ。事故起こさなくても年に数万も取られるじゃないですか?それに比べたら安い金額で奥さんの時計をキレイに保てるわけですから』

客『まぁね−。とりあえずファブリーズしとくよ』

俺『もっとダメですよ(笑)』

客『なんかありそ−だけどねぇ〜。浸けおきするだけでキレイになりそうなの』

俺『入れ歯じゃないんですから諦めて洗ってくださいよ』

客『あの入れ歯のやつってさ、やっぱり金属についたタンパク質とかも落ちるんでしょ?』

俺『確かに安上がりだし落ちそうですけどね(笑)でも抵抗ありますよ。男性が生理用品を買うより抵抗ある』

客『いやいや(笑)○○さん(俺)なら大丈夫だよ』

俺『ちょ!どういう意味っすか?ま、まさか僕に人柱にでもなれと・・・』

客『○○さん(俺)て好奇心旺盛だし行動力もあるし人並み外れた観察力もある近年まれにみる良い人材ですよね?』

俺『どんな誉め方ですか。。。気味悪いから勘弁してくださいょ』

俺『分かりましたょ。自分は常にどこいってもそういう役回りですので』

客『あ〜運命ってイタズラだよね。結果報告はメールで、それとウチの部長にもCCしてあげてくださいよ』

俺『笑い者じゃないですか−』

客『いや、ヒーローになれるって!』

889220579_70

・・・その後、別の職場関連でもこの話題でディスカッションを行いやってみる事にしました。。。

☆用意するもの☆
・水を入れたコップ
ポリデント(698円)
・腕時計(10気圧防水以上)
・割り箸
・キッチンペーパー
・勇気と忍耐力
・おやつは300円まで

とりあえず自分が持ってる時計の中でさすがにオメガやタイメックスを未知の世界放り込む勇気が出なかったので、このところ頻繁につけていたG−ms(ジーミス)が今回の人柱になりますた。

一応〜暑い日も付けていたので軽くベルトの裏側を臭ってみると・・・

ショック!(泣)

ショッキングな事に弱いですがあの酸性臭がしてました(泣)

これでモチベーション全開でスイッチが入りました!

さっそくコップに腕時計を落としポリデント一粒を投入!

・・・

(!!!)

うぉぉぉぉぉぉ〜!!
すげ−!

あのブクブクとテレビCMで見た光景が今まさに目の前に広がっています!

次の瞬間!
なんと黒い汚れのような物が浮遊してきました(泣)

テレッテレッテテ♪

ピタっゴラっスイッチ♪
\(^O^)/


みたいな?
全然違う気がするけど、それは置いてといて5分くらい漬けおきしたのち引き上げてみると・・・

感動(涙)

ステンレスの色がまるで新品のようで、もちろんニオイも消えました。
なんて簡単なんだろう〜!
実はポリデントかなり使えるんとちゃう!?

あとでネットで調べたら(やる前に調べろよ!)同じ事を考えてる人たくさん居ました(笑)

しかしこのコストパフォーマンスは素晴らしいです。

ポリデント(部分入れ歯用)48錠でドンキ価格698円

1錠あたり約14円強

3ヵ月ごとに時計2本ずつ洗浄したとして年に112円

10年で1120円

30年で3360円

40年後なんかもう居ないか?

とりあえず超音波洗浄機なんか購入する必要はないことだけは分かりました。

無論この後お客さまには業務メールにてご報告申し上げたところ大変喜ばれました。
以後、僕のあだ名は『ポリ』とかになりそうです。
それならまだ『ファブリーズ』の方が美しかった(泣)

でも本当にキレイになるので勇気のある方は保障は致し兼ねますがお試しあれ!

ただし10気圧防水以上(100m)でないとヤバいらしいです。
少なくとも
オメガスピードマスター
タイメックス
ジーミス
3本は大丈夫でした。
クレドールは防水表示が無いので怖くて出来ません(泣)

本日、以上!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。